2020年03月

2020年03月29日

LIGHTYEARタイヤ復活

約5か月ぶりの投稿。この1年は多忙を極め DIYオイル&フィルター交換ぐらいしか車いじりができていないのだが、我らがマックィーン号は元気いっぱいである。
dct2
さてこの地域では通常12月~3月はスタッドレスタイヤを履いており、夏タイヤへの履き替えの季節になったが、ホワイトレターがご覧のあり様。塗装時にタイヤが出来立てほやほやの新品だったこともあり、油がにじみ出まくりで、半年でこんなに落ちてしまった。皮肉なことに中古タイヤの方がキレイさは維持できる。

dct3
でもアイロン接着は失敗したし、他にいい塗料もなさそうなので、もう一度同じスプレーで塗装することにした。油の滲みが収まるまで夏タイヤを履くときはこの作業をすることになりそう‥‥。

dct5
再塗装完成。まぁ何回もやって慣れたので、そんなに時間はかからない。当たり前のポイントだが3点
1. 十二分に脱脂する。それでもまた滲んてくるが。
2. マスキングシートはヒートガンかドライヤーで密着させる。
3. いいお値段のスプレー缶は1本使い切るけど少し足りないぐらいなので、薄くかつ放し過ぎず(余計な場所をスプレーせず)全4本を均一に塗る。

dct1
一応、今回のビフォー/アフター。早くリアスポイラーを付けろとの声は多い。

dct4
まぁ世の中興奮することいっぱいあるけど、一番興奮するのは子供と洗車することだね。


wadahironet at 12:06|PermalinkComments(0)カーズ