なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか #1ガレージライフへの道 #2

2018年12月31日

なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか #2

なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか #1ではアメ車を検討したが、今回は日本車を、超リアル道路マスキングテープの宣伝を兼ねてミニカーで検討(^^)

roadster
現行のロードスター、特にRFはかなりいいベースになると思う。実車のフロントはもっと尖っているけどマックィーンに近いし、サイドのバランスもいい。

miatia
ただ、カーズファンとしてはどうしても"MIA" "TIA"のイメージが強く(海外でのロードスターの呼称は"MIATA")、ワイドになったとは言え、やはり車格がライトウェイトな感じは否めない。現行なので、まだまだ高いしね。

370z
次にZ。Zのサイドのバランスは、国内外の車で最もマックィーンに近いと思う。エアロとか付いていない丸みのあるZ33なら、なお良し(価格的にもこなれている)。ただ、フロントの中央が高く(フェンダー部がなだらかに下がる)、中央が低くフェンダーが盛り上がっていないとマックィーンの雰囲気が出ないのと、リアの改造が半端なく大変そうだ。が、個人的には2by2があったら間違いなく候補だった。

titile
で、RX-8(肝心の車なのにトミカを持ってなくて失礼‥‥)。言われなければまず誰も似てるとは思わないだろうが、実は全体的に遠い部分もなく、トータルバランスでマックィーン仕様のベースに最適であると判断した。

きっかけは運転中マスタングとすれ違って「やっぱりサイドからリアのヒップアップな感じがマックィーンぽいなぁ」なんて思ったのだが、しばらくしてRX-8とすれ違って「あれ、こっちの方が似てるじゃん」と‥‥。で、気になって調べてみたら、前後もサイドも何とかなりそうで、何より想像以上に安い(^^)
もちろんそれで即決したわけではなく、今回カミさんの車を乗り換えざるを得ないという最後の「決め手」があってのことだが、やはり4座、それも2by2ではなく大人が4人乗れるパッケージングは有難い。

snotただ、過去にアメ車4台を所有したことがあり、僭越ながらサイドエグゾーストのコブラとバイパーにも乗っていた私がひっかかる部分は、
①やっぱりアメ車じゃないこと
②V8じゃないこと(バイパーもV10でダメだが)
③サイドエグゾースト(マフラー)をどうするか
である。①は#1で検討したように諦めるとしても、②RX-8にV8載せ替えは現実的ではないし、③下回りを見てもサイドエグゾーストを太鼓から引っ張ってくるパイプのスペースが全くない。

soundこれが完成まで3年という期間を取った理由の一つでもあるのだが、現在、既にテスラ等の電気自動車用に電気で排気音を出す装置、それもV8サウンドのモノが発売されており、これを価格がこなれてきた頃に左右に取り付ける予定である。性能も上がっていくだろうしね。

まとめ このブログの三大テーマは①DIY(ラッピングから板金塗装まで)、②費用対効果(できるだけ安く済ます)と③逆転の発想であるが、まず既成概念のV8アメ車を外して考え(③)、自分の技量で似せていける範囲で(①そう遠い部分がない)、初期費用・改造費とも高すぎず、かつ普段の保育園の送り迎えに使える実用性と安全性を備えた車(②)が、RX-8だったのだ。

まぁ、似てないと思われる方も多いと思うが、そこは嫌われる勇気、最大の目的は息子達と楽しむことなので、ここから3年かけてできるだけマックィーンに寄せていく所存である。#3に続く。
なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか #3






wadahironet at 08:44│Comments(0)カーズ 

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なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか #1ガレージライフへの道 #2