ヘッドライト #1、テールランプ #1なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか #2

2018年12月30日

なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか #1

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ライトニング・マックィーン仕様の車を作ろう!と思ったのは、10年以上前に(無理して)ダッジ・バイパーに乗っていた頃で、マックィーンのモデルはバイパーだと思い込んでいた(上右写真は私の車ではなく、実際にマックィーン仕様にはしていない)。


ネットはウソかホントかわからない情報だらけで、日本語のウィキでも当時は「モデルはダッジ・チャージャーのラインにストックカーのエッセンスを加え創作されたとされている」なんて書いてあった。ただ、以前の英語のウィキペディアに「デザイン」という項目が記載されており、その信憑性が高いので、ここに改めて和訳して掲載する。

「他のキャラクターと違って、ライトニングは特に何の車でもない。ただ彼は様々なスポーツカーの特徴を備えている。ヘッドライトはただのステッカーで沢山のスポンサーのデカールを側面に貼ってるが、これはNASCARの特徴である。ピクサーはGMにコルベットを見せてもらったようで、これはライトニングのデザインに影響を及ぼしている。彼の大まかなイメージはフォードGT40である。テールはダッジ・バイパーに似ている一方、テールレンズとルーフはマスタングのようである。実車のツアーカーは3代目コルベットがベースになっている。彼のツートンカラーとタイヤは1代目のコルベットの特徴だ。総じて彼の外観はストックカーと種々のスポーツカーの混血であるが、ややストックカーよりか。彼は"ジェネリック"なレースカーといえよう。」

要するに正解はないのだ。で、ベースにするとしたらどの車かというテーマを、漠然とだが何年も考えていた。まずはマスタング。
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後ろにかけてのラインがすごく近くて、しかも家族で乗れる(トランクスルーで釣りも行けそうな)ので、筆頭候補であった。しかもエレノア仕様でサイドマフラーの既製品まである。

b3b45ac4ただ、子どものマスタングの電動カーをマックィーン仕様にデコった時に思った。フロントがどうしようもない‥‥。巨大な、ただでさえ効率の悪そうなラジエーターを備えた実車のグリルを塞ぐわけにはいかず、ヘッドライトを含めどうしても肝心の「顔」が似せられないのだ。

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次にコルベットだが、C6がヘッドライト部が簡単にマックィーンぽく出来そうで、写真のようにシュッとして大人が乗るにはいいんじゃないかと思う。が、3点問題がある。
①そもそもカーズにはジェフ・ゴルベットという、まんまC6のキャラクターがいる(カーズ2)。
②テールランプが似ても似つかないので、改造が相当大変。
③バイパー、そして特にGT40にも言えることだが全高が低すぎる。カッコよすぎるのだ。ライトニングはカートゥーンであり、チョロQとまでは行かなくても、寸詰まりなところも大事な構成要素である。ので、これら実車のスポーツカーをマックィーン仕様にすると逆に不自然(薄っぺらい感じ)になってしまう。この点でも全高が低すぎないマスタングは及第点である。

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ではその横バランスを実現した本家ディズニーのツアーカー、そのベースはC3だと書いてあったが、もうね、ほぼゼロから新しい車を作るのと同じ。フロントウィンドウや運転席の位置の違い、前後のオーバーハングの詰め方など、とても公道走行可能な車はできそうにない。


以上が、アメ車を断念した理由である。#2に続く。
なぜRX-8をマックィーン仕様のベースにしようと思ったか #2


1/1 by MAX CADY


wadahironet at 10:47│Comments(0)カーズ 

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