2020年03月29日
LIGHTYEARタイヤ復活
約5か月ぶりの投稿。この1年は多忙を極め DIYオイル&フィルター交換ぐらいしか車いじりができていないのだが、我らがマックィーン号は元気いっぱいである。
さてこの地域では通常12月~3月はスタッドレスタイヤを履いており、夏タイヤへの履き替えの季節になったが、ホワイトレターがご覧のあり様。塗装時にタイヤが出来立てほやほやの新品だったこともあり、油がにじみ出まくりで、半年でこんなに落ちてしまった。皮肉なことに中古タイヤの方がキレイさは維持できる。
でもアイロン接着は失敗したし、他にいい塗料もなさそうなので、もう一度同じスプレーで塗装することにした。油の滲みが収まるまで夏タイヤを履くときはこの作業をすることになりそう‥‥。
再塗装完成。まぁ何回もやって慣れたので、そんなに時間はかからない。当たり前のポイントだが3点
1. 十二分に脱脂する。それでもまた滲んてくるが。
2. マスキングシートはヒートガンかドライヤーで密着させる。
3. いいお値段のスプレー缶は1本使い切るけど少し足りないぐらいなので、薄くかつ放し過ぎず(余計な場所をスプレーせず)全4本を均一に塗る。
一応、今回のビフォー/アフター。早くリアスポイラーを付けろとの声は多い。
まぁ世の中興奮することいっぱいあるけど、一番興奮するのは子供と洗車することだね。
さてこの地域では通常12月~3月はスタッドレスタイヤを履いており、夏タイヤへの履き替えの季節になったが、ホワイトレターがご覧のあり様。塗装時にタイヤが出来立てほやほやの新品だったこともあり、油がにじみ出まくりで、半年でこんなに落ちてしまった。皮肉なことに中古タイヤの方がキレイさは維持できる。
でもアイロン接着は失敗したし、他にいい塗料もなさそうなので、もう一度同じスプレーで塗装することにした。油の滲みが収まるまで夏タイヤを履くときはこの作業をすることになりそう‥‥。
再塗装完成。まぁ何回もやって慣れたので、そんなに時間はかからない。当たり前のポイントだが3点
1. 十二分に脱脂する。それでもまた滲んてくるが。
2. マスキングシートはヒートガンかドライヤーで密着させる。
3. いいお値段のスプレー缶は1本使い切るけど少し足りないぐらいなので、薄くかつ放し過ぎず(余計な場所をスプレーせず)全4本を均一に塗る。
一応、今回のビフォー/アフター。早くリアスポイラーを付けろとの声は多い。
まぁ世の中興奮することいっぱいあるけど、一番興奮するのは子供と洗車することだね。
2019年10月04日
RX-8にストラーダ取付
購入当初は奥様専用の予定だったRX-8だが、家族での遠出はほぼこれでするようになったので、9,999円のナビではイライラすることが多くなった。で、iPhoneのYahoo!カーナビを使っていたのだが、これもまた接続が面倒くさかったり、何よりゴチャゴチャするので、さらにイライラが募る。運転のイライラ解消は買ってでもせよというわけで、普通のカーナビを導入することにした。事故るより安いわ。
まずRX-8は2DINのナビを導入できるようになっておらず、社外品の取付キットが必要になる。安い側だけのヤツだとエアコンが使えなくなってしまうため、エアコンコントロールボックスが付いたタイプを選ばざるを得ない。これがねぇ、それだけでナビ買えるやんと思うぐらい高いんだわ…。で、カナック企画のTBX-T003Rというモデルを、ヤフオクで出物を待って、問題なさそうな中古を購入。くれぐれもエアコンコントロールボックスがないと意味がないのでご注意。あとナビと違ってこちらは取付説明書がないと無理だと思う。
RX-8のナビ取付はこんな感じになるので、それなりに覚悟が必要。基本的に説明書通りに進めていけばいいのだが、ステアリングリモコンの配線がググってもどこにも載っていなかったので、ここに記載しておく。ストラーダならアダプター類は不要!
ストラーダのSTSW1(茶)を24極コネクタの12番に、STXW2(青黄)は接続しない、SWGNDは13番かアースすれば使用可能となる(あと最初に本体でのスイッチ割り当て設定が必要)。
まぁまぁ悪戦苦闘して完成、超スッキリ! ダッシュに残ったバックセンサーのインジケーターだけ綺麗に埋め込みたいところ。
取り付けたのはCN-RE05WDという200mmワイドモデルだ(箱無しの格安品をヤフオクで見つけた)が、これなら純正のようにピッタリ収まる。カナックのキットには2DIN(180mm)しか無理みたいなことが書いてあるので心配になる(CN-RE05Dの方にしようかと悩んだ)が、それだと左右にスペースが余って穴埋めパネルを付ける感じ(写真右)が嫌だったので、ちょっと賭けだけだったがこちらにした。このストラーダの200mmワイドモデルはボディ自体は2DINで、加工も一切不要で取付できたことをご報告申し上げる。
コンソールボックスにiPhone対応のUSBケーブル(CA-LUB200D)を引っ張ってきたので、充電はもちろん、ナビに有線接続することができる。Bluetooth接続できるのであまり意味はなさそうだが、やはり音質は上。
有線>Bluetooth>>>FMトランスミッター
といった感じ。
※ちょっとDIYはお勧めできないレベル。これで工賃2万円なら頼んだ方がいいし、業者なら受けるべきじゃないかも。
まずRX-8は2DINのナビを導入できるようになっておらず、社外品の取付キットが必要になる。安い側だけのヤツだとエアコンが使えなくなってしまうため、エアコンコントロールボックスが付いたタイプを選ばざるを得ない。これがねぇ、それだけでナビ買えるやんと思うぐらい高いんだわ…。で、カナック企画のTBX-T003Rというモデルを、ヤフオクで出物を待って、問題なさそうな中古を購入。くれぐれもエアコンコントロールボックスがないと意味がないのでご注意。あとナビと違ってこちらは取付説明書がないと無理だと思う。
RX-8のナビ取付はこんな感じになるので、それなりに覚悟が必要。基本的に説明書通りに進めていけばいいのだが、ステアリングリモコンの配線がググってもどこにも載っていなかったので、ここに記載しておく。ストラーダならアダプター類は不要!
ストラーダのSTSW1(茶)を24極コネクタの12番に、STXW2(青黄)は接続しない、SWGNDは13番かアースすれば使用可能となる(あと最初に本体でのスイッチ割り当て設定が必要)。
まぁまぁ悪戦苦闘して完成、超スッキリ! ダッシュに残ったバックセンサーのインジケーターだけ綺麗に埋め込みたいところ。
取り付けたのはCN-RE05WDという200mmワイドモデルだ(箱無しの格安品をヤフオクで見つけた)が、これなら純正のようにピッタリ収まる。カナックのキットには2DIN(180mm)しか無理みたいなことが書いてあるので心配になる(CN-RE05Dの方にしようかと悩んだ)が、それだと左右にスペースが余って穴埋めパネルを付ける感じ(写真右)が嫌だったので、ちょっと賭けだけだったがこちらにした。このストラーダの200mmワイドモデルはボディ自体は2DINで、加工も一切不要で取付できたことをご報告申し上げる。
コンソールボックスにiPhone対応のUSBケーブル(CA-LUB200D)を引っ張ってきたので、充電はもちろん、ナビに有線接続することができる。Bluetooth接続できるのであまり意味はなさそうだが、やはり音質は上。
有線>Bluetooth>>>FMトランスミッター
といった感じ。
取付キット(TBX-T003R) 中古19,800円
ナビ本体(CN-RE05WD) 未使用品(箱無し) クーポン使えて39,000円
iPhone用ケーブル(CA-LUB200D) 新品 1,359円
バックカメラ(CY-RC90KD)新品 9,388円
取付工賃 0円(DIY※)
取付時間 4時間(ステアリングリモコンの配線で悩まなければ3時間)
特殊工具・追加部品 ギボシ端子程度
※ちょっとDIYはお勧めできないレベル。これで工賃2万円なら頼んだ方がいいし、業者なら受けるべきじゃないかも。
2019年08月09日
残暑お見舞い申し上げまする
連日暑すぎる。実は梅雨明けしてすぐ、暑さでテールレンズが落ちた。高温タイプとは言え、グルーガンを使用していたので、屋外に置いておいたら暑さで溶け落ちてしまった。ので、全て耐熱性のあるボンドで付け直した。
で、先日大阪に出かけたら、暑さで歯が抜け落ちた‥‥。これもグルーガンを使用していたからだ。で、舌を含めてグルーガンは完全除去して、耐熱性のあるパテで固定しなおすことに。
これでもかというぐらい耐熱・耐候・耐久性を持たせたので、200℃、200km/hでも大丈夫。他が持たないけど。
結論 グルーガンは、高温タイプであれ、どこの部品の固定であれ、自動車には使ってはいけない。
4.0kwのクーラーが付いたので灼熱地獄ではなくなったが、やはりそこは温室同様の倉庫内、この8月前半は限界を超えていて、昼からは30℃以下にならない‥‥。大体、いつから日本は37℃が普通になったんや。お盆明けに期待。
で、先日大阪に出かけたら、暑さで歯が抜け落ちた‥‥。これもグルーガンを使用していたからだ。で、舌を含めてグルーガンは完全除去して、耐熱性のあるパテで固定しなおすことに。
これでもかというぐらい耐熱・耐候・耐久性を持たせたので、200℃、200km/hでも大丈夫。他が持たないけど。
結論 グルーガンは、高温タイプであれ、どこの部品の固定であれ、自動車には使ってはいけない。
4.0kwのクーラーが付いたので灼熱地獄ではなくなったが、やはりそこは温室同様の倉庫内、この8月前半は限界を超えていて、昼からは30℃以下にならない‥‥。大体、いつから日本は37℃が普通になったんや。お盆明けに期待。
2019年07月30日
長い夏休みのお知らせ
仕事が忙しすぎて、車いじりができる時間が、全くない、土日も。
かつガレージは朝から晩まで30℃超え、場合によっては40℃近くになる‥‥
明日いよいよ仕事の関係でクーラーを導入するので、環境は改善されるが、当面は時間が取れないので、夏休みとさせていただく。
夏休み前に、せめてウィングつけてクルージング仕様にしたかったなぁ。
wadahironet at 14:51|Permalink│Comments(0)
2019年06月22日
次の作業予定
ちょっと多忙でマックィーン化作業をしている時間が作れないでいるが、その分イメージトレーニング?ができているので、作業し出したらスムーズに進むはず!
実は前回のテールランプのボディ同色部の塗装で思ったのだが、3層のメタリック系塗装をスプレーガンでする場合、小さいパーツは無駄が多くてもったいない。で、できるだけまとめてしたいなぁと考えている。
まず、①オイルクーラーや下部のエアインテーク部分をボディ同色に塗装したハニカムメッシュグリル(写真は合成)をはめてできるだけ(口以外)グリルレスのマックィーンの顔に近づけたい。
②次にヘッドライトの上にルミネのアクリル板を曲げてカバーを作りマックィーン風のヘッドライトに。その際、下部にアイラインの逆のパーツを作って、付けて少し目頭を揚げたい(要同色塗装)。
③リアスポイラーを作る前に、リアウィンドウ部にアクリルないしFRPでリアクォーターと3本ラインのパネルを製作写真は合成)、ボディ同色塗装したい。
これを全部まとめて塗装したいなぁと。いつになることやら。