2018年12月19日

デジタルインナーミラー

mirror
改造前にやるべきことは、まず安全性の確保。当然10年落ちの車なので最新の自動ブレーキ等の安全性能は付いていないが、後付できるものはできるだけ付けていきたいところ。ちなみにRX-8の衝突安全性はググってもらえばわかるが、最高レベル☆☆☆☆☆☆ 発注した後に知ったんだけど‥‥。

安全安心グッズ第1弾は、ドライブレコーダー一体型デジタルインナーミラー。ドラレコの必要性は省略するとして、ご案内のように、この車は「ライトニング・マックィーン」仕様になる予定。とすると、リアには巨大なダックテール(リアスポイラー)が付くことになるので、おそらく視界が40%ぐらい削られてしまう計算である。

で、人生で初めてのデジタルインナーミラーを装着。PORMIDOというメーカーの発売されたばかりで何のレビューもないPR990というモデルをポチってしまった。結果オーライで、まぁ後方視野の広いこと!スポイラーが付こうがトランクが開いていようが同じように見える(はず)。

唯一難点はリバース連動させてカメラを下向きに表示させると、当然通常のバックミラーが表示されなくなってしまう。これはちょっと不便だし、場合によっては危険なので、バックカメラはナビに連動さそうと思う。

ナビは10年前のポータブル(CN-HS400)がそのままで、更新は2016年で終了、しかも更新料が2万円という残念なモデルが付いているので、1万円ぐらいで最新地図、バックカメラ付のモノを探す予定。


PORMIDO ドライブレコーダー内蔵デジタルインナーミラー  14,000円(タイムセール)
取付工賃・時間 0円(DIY) 2時間 
特殊工具・追加部品 ミニ平型から電源をとるシガーソケット※ 1,000円程度
※シガーソケット内に変圧器が内蔵されているのでヒューズに直結不可。



1/1 by MAX CADY


wadahironet at 16:13|PermalinkComments(0)カーズ 

2018年12月18日

カーセンサー・オブ・ザ・イヤー

RX-8を探してもらい始めたのは11月末だが、先週の12日、新車のあの「カー・オブ・ザ・イヤー」ではなく、中古車の「カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー」というのが発表されたらしい。

cot
で、何とたまたまだが、RX-8が2年連続3度目の受賞とのこと!

ニッチを狙っている身としては複雑な心境だが、まぁ、改めていい車だと思うわ。ロータリー、足回り云々は他のブログに譲るとして、私の一押しはやはり唯一無二のパッケージング。

FD信者に叩かれまくったあのデビューから15年、改めてその良さを再評価されるべき車であると思う。
って、まだ語れるほど乗ってないし、ブログもそっちを目指していない‥‥。


1/1 by MAX CADY


wadahironet at 15:24|PermalinkComments(0)カーズ 

2018年12月17日

ガレージライフへの道 #1

garage作業をする前に、まず作業場、ガレージを何とかしなければならない。現在の倉庫の駐車スペースは雑然としていて暗いし、冬は寒くてとても作業ができる状態にない。贅沢を言ったらキリがないので、節約しながら自分好みのガレージへと仕上げていこうと思う。

で、まずは照明。駐車スペースは40Wの蛍光灯1本だけなので、お金をあまりかけずに明るくしたい。まさしく費用対効果が最大になるように。以前スタジオ用に購入した40Wx2相当のLEDライトはAmazonで7,000円程度だったが、4セットは欲しいので30,000円ぐらいになってしまう。
あまり安値を追求すると安物買いの銭失いになるので難しいところだが、Yahoo!ショッピングにで2,780円で同クラスのものがあり、これなら送料もサービスで4セットで11,120円、これに決めた。

ceiling
天井ではなく梁に付けるので、配線を器具上面ではなく側面から抜くという穴あけ加工が必要であったが、何とか取り付け終了。必要十分な明るさになった。ついでにコンセントも増設しておいた。

予算の都合で一気にはできないが、掃除をしつつ、次はビニール・カーテンで防寒をしたいと思う。


1/1 by MAX CADY


wadahironet at 15:00|PermalinkComments(0)ガレージ 

2018年12月16日

RX-8 納車!

rx8
本日、RX-8が納車された。
希望は、 赤の前期型、AT以外はこだわりなし。

このブログの三大テーマは①DIY(ラッピングから板金塗装まで)、②費用対効果(できるだけ安く済ます)と③逆転の発想である。後期型の6MTではなく敢えて前期型のATを選んだのは、この車を選んだ理由が「前期型の顔」であり、ATはそもそもカミさんの車だからであるが、これは②と③に沿っている。
ともあれ地元のギャラリー・オオサワさんにお願いし、結果パドルシフト6ATの前期最終型(2008年1月製)、ベースモデル、走行距離4万キロ、ほぼ車庫保管のピカモンを見つけてもらった。この優雅な女性がチョイ乗りしてたような個体って、後期MTではあり得ない。

ナンバーは[ま・・95]、そう、他でもない4歳の息子が一番好きなライトニング・マックィーンに仕上げるためにこの車を選んだのだ。「ま」は偶然だけど、息子の名前や我々の屋号も「ま」から始まるので、まさに「希望ひらがな」であった。

これから3年かけて、この車をマックィーン仕様にしていく予定。おそらくその頃までに息子はカーズを卒業しているだろうが‥‥。

で、早くも宣言しておくが、3年後、私自身の車をデロリアンに乗り換え、バック・トゥー・ザ・フューチャー仕様に改造する(6年後に完成させる)予定である。


1/1 by MAX CADY


wadahironet at 13:49|PermalinkComments(0)カーズ